大分のWebマーケティング担当者様へ|AI検索時代。これまでの施策は意味がないのか?対策は?

GEOの定義と目的

GEO(Generative Engine Optimization)の定義と目的

GEOは、Generative Engine Optimizationの略で、生成AI検索における最適化、およびその施策の一つを指します。

AI検索の対象: AI検索には、主にChatGPTやClaudeなどの生成AIチャットプラットフォームにおける
       情報探索行為と、Googleなどで表示されるAIによる概要(AI Overviews)が含まれます。

GEOの目的: AI検索プラットフォームにおいて、自分たちの名前(会社名、ブランド名、製品名)が露出すること
      および自分たちのブランドが展開する独自のコンテンツのURLが情報源として採用されるかどうか
      この2点を突き詰めて露出方法を考えることがGEOの一環です。

LLMOやAISEOといった言葉もありますが、基本的にこれらはやろうとしている内容は同じだと考えます。
ここからはAI検索時代の新しい常識、GEOについてお話しします。

あなたは、Googleの検索結果にAIが回答を生成するようになったのは知ってますよね?
AI overviewや、AIモードです。
ユーザーにとっては良いことでも、企業側からすれば大きな転換期を迫られています。
これまでの対策を見直さなければいけなくなってきています。

GEOとは、生成AI検索エンジンで自社の情報が有利に表示されるように最適化する、次世代のWebマーケティング手法を指します。

GEOって、結局SEOと何が違うの?

お客様担当

目的は似ていますが
最適化する対象とアプローチが
全く異なります。

私たちCREATIVE HOUSEが提供するWebマーケティングサービスは
このGEOに関しても重要視し、AIに「信頼できる情報源」として認識させ、あなたのビジネスを勝者へと導きます。

膨大な分析とテストを繰り返しながら、AIがどのような情報を好み、どのようなサイトを「答え」として引用するのか
そのアルゴリズムを日々研究しています。

まだ、確実な対策というものは正直ないと考えていますが
このまま何もしなければ、サイトへのアクセスは確実に失われます。

日本におけるAI検索の現状と影響

流入の状況

AI検索からのウェブサイトへの流入は、過去約1年で約12倍に増加しており、流入経路として伸びています。
しかし、ウェブサイト全体のアクセスから見ると、AIからの流入が 1%を超えるサイトはほとんどなく、多くは0.5%未満です。
オーガニック検索(従来の検索エンジンからの流入)と比較すると、AIからの流入は「ものすごく小さい」状況です。

そのため、短期的なビジネスインパクトをAI検索に期待するのは難しいとされています。
AI検索の利用者は、チャットGPTのデータによると大学生が多い傾向にあります。
また、Webマーケティング、マーケティング、コーディングなどの領域で
AIをよく使うエンジニアやマーケティング担当者がターゲットになるサービスは、特にAI検索を意識する必要があります。

ただ、AI検索が急速に普及する中で、
GoogleのSGE(Search Generative Experience)やPerplexity AIなどが登場し
ユーザーの検索行動が根本から変わろうとしている中で
将来的に、これまでのSEO対策よりもGEO対策の必要性が大きくなる未来を想像して
今から行動を行うことがなによりも重要だと考えています。

結局、今までのやり方は
もう古いってこと?

お客様担当

今までのやり方が
意味がないことはないと考えています。
ただ、これから見たときに
今の段階から変化に対応できなければ
確実に淘汰されます。

しかし、別の視点からみれば、この変化は、むしろ新しい時代の集客方法をいち早く取り入れる絶好のチャンスなのです。

私たちCREATIVE HOUSEは、このAI検索時代に完全対応した最新のWebマーケティング戦略で、あなたのビジネスを成功へと導きます。

ターニングポイントは、今だと思います。

あなたのサイトへの流入経路、まだオーガニック検索と広告だけに頼り続けますか?
AI検索からの流入が無視できないレベルに達しつつあるという事実は、もうすでにご存知のはずです。

「AI検索からの流入は伸びているらしいけど、まだ全体のアクセスから見たら小さいから大丈夫だろう」
なんて思っていると、取り返しのつかない失敗をします。

AI検索からの流入って
結局気にするべきなの?

お客様担当

はい、対策を始めなければ
手遅れになるのは時間の問題です

重要なのは現在の流入数の大小ではありません。

AI検索という、未来の巨大な流入源を独占するチャンスが今まさに訪れているという事実です。

想像してみてください。

競合他社が古いSEO対策に無駄な時間を費やしている間に、あなたの会社だけがAI検索からの質の高いアクセスを独占している未来を。

事実、AI検索からのウェブサイトへの流入は過去約1年で約12倍に増加しています。

この驚くべき成長率に気づかず、何もしないでいるのはあまりにも危険すぎます。

企業への影響と対策の必要性

将来的にAIが一般的になり、生活を変えていくことは間違いないため
企業はAIに対して自分たちの情報や存在をどのように知ってもらうかの取り組みが重要になります。

AI検索への対応は、短期的な利益ではなく、中長期的なブランド露出を考える取り組みとして実施すべきであり
トライアンドエラーを含めて実施できる体制を組むことが推奨されています。
つまり将来急いで対策しようと思っても時間的に無理であり、莫大なコストと競合から遅れをとる状態になります。

現時点から対策を講じることで、将来的にAI検索への対策が容易な状況にしておくことで、こうしたリスクを減らし
重ねて、その間でもAI対策、SEO対策がとれるので、リスクなく常に最新の施策が行えていることになり
これは、無駄な投資でもありません。現在と未来の両方の対策がとれるということになります。

AI検索の対策って
具体的に何をすればいいの?

お客様担当

私たちCREATIVE HOUSEが
考えているのは…

AI検索への対応が重要なことはわかったけど、しかし、何から手をつければ良いか分からず
試行錯誤に無駄なコストをかけるのは失敗への最短ルートに他なりません。

私たちCREATIVE HOUSEは、AI検索時代を勝ち抜くための戦略を提供しています。

たった一つの決断で、あなたはAI時代の敗者から勝者へと変わるのです。

GEO対策の具体的な方法

私たち、CREATIVE HOUSEは
GEO施策はSEOの延長線上にあると考えており、よく「SEOは終わった」という言葉を耳にしますが
私たちは「 SEOは終わらない 」と考えています。
SEOのベストプラクティスを突き詰めてやることが、将来的なAI検索への対応となることが多いと考えています。

その上で、GEOに取り組むにあたり、私たちが最も重要としているのは「正しく計測できる環境を作ること」。
ユーザーがどのようなプロンプト(質問)をAIに投げるかを想定し
各種AI(GPT、Claude、Geminiなど)に投げた際のアウトプットを計測します。
その上で、自社ブランドの露出状況や、競合ブランドとの差を明らかにし、情報発信の差を埋めるための施策を立てます。

AI検索時代が到来し、これまでのWebマーケティングの常識が通用しなくなる。
そんな話はもう聞き飽きましたよね?問題は「具体的に何をすればいいのか」が分からず
結局、今の古い施策を続けるしかなくて不安になっていることではありませんか。

新しい技術の情報は次々と出てきますが、どれが自社にとっての真実なのか見極めるのは本当に難しいものです。

じゃあ
具体的に何をすればいいの?

お客様担当

ご安心ください。
私たちCREATIVE HOUSEが提供する
唯一のGEO対策サービスが
あなたの悩みを完全に解決します。

GEO対策で失敗しないために最も重要なのは
「AIによる評価を正しく計測し、可視化できる環境」を今すぐ手に入れることだと考えています。

競合の戦略を丸裸にする「LLMモニタリング」

LLMモニタリングとは、複数のAIモデル(GPT-4o、Gemini、Claudeなど)に対し
あなたのビジネスに関連する質問を一斉に投げかけ、その回答を分析するサービスです。

たったこれだけで、AIがあなたの会社や商品をどのように評価しているのか
そしてライバル企業がどのように言及されているのか、その裏側まで全てが明らかになります。

この事実を基に、私たちはAIに選ばれるための情報発信戦略を構築。

非効率なコンテンツ制作から解放され、売れるコンテンツだけを効率的に生み出すことが可能になるのです。

この分析結果があれば、もう施策に迷うことはありません。

Googleの評価を独占する「AI Overviews計測」

AI Overviews計測は、GoogleのAI生成概要(AI Overviews)に
あなたの会社の情報がどれだけ引用されているかを正確に計測するサービスです。

Googleに評価されるための施策は、結局のところ、これまでのSEOの延長線上にあります。

しかし、闇雲にコンテンツを増やす古いやり方はもう通用しません。

私たちのサービスでは、計測データに基づき、あなたに足りないコンテンツや
獲得すべき他サイトからの推奨(サイテーション)を具体的に特定。

掲載交渉といった他社への働きかけまで行い、あなたの会社がGoogleから確実に推薦される状況を作り出します。

今後の展望

AI検索時代のマーケティングの未来

将来的に「SEO」という言葉はAI検索に置き換わり、なくなってしまう可能性はあると思っています。

Googleの検索結果もチャットGPTのようなAIの回答形式に変わる「AIモード」が登場してきています。
しかし、情報を知りたい、課題を解決したいという人間の根本的な思いはなくならないため、そこにおける仕事は残ると考えられます。
生成AIも検索エンジンも、自分たちのブランドを勝手に表現してくれるわけではないため
企業ブランド側が、生活者やAIに見つけてもらうためのコンテンツ発信を継続していく必要があります。

結局、どうすれば
AI時代を勝ち抜けるの?

お客様担当

CREATIVE HOUSEでは
ご相談等もお受けしております。
是非お気軽にお問い合わせください。

結局、AI時代に求められるのは、小手先のテクニックではありません。

AIとユーザーの両方から「選ばれる」ための、本質的で長期的な戦略です。

私たちは、海外の最新動向を常に監視し、海外でのサイトなどを活用し、先行して施策を日々検討しています。

現状、GEOに特別な施策はなく、今までのSEOへの取り組みを突き詰めることが重要です。
競合他社に勝ちたい、投資をしたいという場合は、まずは「正しい計測環境」を作り、現状を把握することが重要です。
その上で、私たちCREATIVE HOUSEは、あらゆる分析を基に長期的な戦略を立案し、最善の策を講じマーケティングを行います。
大分でWebマーケティングでお悩みの企業様、個人様。
大分に限らず、福岡、九州、日本全国でもお問合せをお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

GEOの定義と目的

GEO(Generative Engine Optimization)の
定義と目的

GEOは、Generative Engine Optimizationの略で
生成AI検索における最適化
およびその施策の一つを指します。

AI検索の対象
AI検索には
主にChatGPTやClaudeなどの
生成AIチャットプラットフォームにおける
情報探索行為と、Googleなどで表示される
AIによる概要(AI Overviews)が含まれます。

GEOの目的
AI検索プラットフォームにおいて
自分たちの名前(会社名、ブランド名、製品名)が
露出すること
および自分たちのブランドが展開する
独自のコンテンツのURLが
情報源として採用されるかどうか
この2点を突き詰めて露出方法を
考えることがGEOの一環です。

LLMOやAISEOといった言葉もありますが
基本的にこれらはやろうとしている
内容は同じだと考えます。
ここからはAI検索時代の新しい常識
GEOについてお話しします。

あなたは、Googleの検索結果に
AIが回答を生成するようになったのは知ってますよね?
AI overviewや、AIモードです。
ユーザーにとっては良いことでも
企業側からすれば大きな転換期を迫られています。
これまでの対策を見直さなければ
いけなくなってきています。

GEOとは、生成AI検索エンジンで
自社の情報が有利に表示されるように最適化する
次世代のWebマーケティング手法を指します。

GEOって、結局SEOと何が違うの?

お客様担当

目的は似ていますが
最適化する対象とアプローチが
全く異なります。

私たちCREATIVE HOUSEが提供する
Webマーケティングサービスは
このGEOに関しても重要視し
AIに「信頼できる情報源」として認識させ
あなたのビジネスを勝者へと導きます。

膨大な分析とテストを繰り返しながら
AIがどのような情報を好み
どのようなサイトを「答え」として引用するのか
そのアルゴリズムを日々研究しています。

まだ、確実な対策というものは
正直ないと考えていますが
このまま何もしなければ
サイトへのアクセスは確実に失われます。

日本におけるAI検索の現状と影響

流入の状況

AI検索からのウェブサイトへの流入は
過去約1年で約12倍に増加しており
流入経路として伸びています。
しかし、ウェブサイト全体のアクセスから見ると
AIからの流入が 1%を超えるサイトは
ほとんどなく、多くは0.5%未満です。
オーガニック検索
(従来の検索エンジンからの流入)と比較すると
AIからの流入は「ものすごく小さい」状況です。

そのため、短期的なビジネスインパクトを
AI検索に期待するのは難しいとされています。
AI検索の利用者は
チャットGPTのデータによると
大学生が多い傾向にあります。
また、Webマーケティング
マーケティング、コーディングなどの領域で
AIをよく使うエンジニアや
マーケティング担当者が
ターゲットになるサービスは
特にAI検索を意識する必要があります。

ただ、AI検索が急速に普及する中で、
GoogleのSGE(Search Generative Experience)や
Perplexity AIなどが登場し
ユーザーの検索行動が
根本から変わろうとしている中で
将来的に、これまでのSEO対策よりも
GEO対策の必要性が大きくなる未来を想像して
今から行動を行うことが
なによりも重要だと考えています。

結局、今までのやり方は
もう古いってこと?

お客様担当

今までのやり方が
意味がないことはないと
考えています。
ただ、これから見たときに
今の段階から変化に対応できなければ
確実に淘汰されます。

しかし、別の視点からみれば
この変化は、むしろ
新しい時代の集客方法をいち早く取り入れる
絶好のチャンスなのです。

私たちCREATIVE HOUSEは
このAI検索時代に完全対応した
最新のWebマーケティング戦略で
あなたのビジネスを成功へと導きます。

ターニングポイントは、今だと思います。

あなたのサイトへの流入経路
まだオーガニック検索と広告だけに頼り続けますか?
AI検索からの流入が無視できないレベルに
達しつつあるという事実は
もうすでにご存知のはずです。

「AI検索からの流入は伸びているらしいけど
まだ全体のアクセスから見たら小さいから大丈夫だろう」
なんて思っていると
取り返しのつかない失敗をします。

AI検索からの流入って
結局気にするべきなの?

お客様担当

はい、対策を始めなければ
手遅れになるのは時間の問題です

重要なのは現在の流入数の大小ではありません。

AI検索という
未来の巨大な流入源を独占するチャンス
今まさに訪れているという事実です。

想像してみてください。

競合他社が古いSEO対策に
無駄な時間を費やしている間に
あなたの会社だけがAI検索からの
質の高いアクセスを独占している未来を。

事実、AI検索からのウェブサイトへの流入は
過去約1年で約12倍に増加しています。

この驚くべき成長率に気づかず
何もしないでいるのはあまりにも危険すぎます。

企業への影響と対策の必要性

将来的にAIが一般的になり
生活を変えていくことは間違いないため
企業はAIに対して自分たちの情報や存在を
どのように知ってもらうかの取り組みが重要になります。

AI検索への対応は、短期的な利益ではなく
中長期的なブランド露出を
考える取り組みとして実施すべきであり
トライアンドエラーを含めて
実施できる体制を組むことが推奨されています。
つまり将来急いで対策しようと思っても
時間的に無理であり、莫大なコストと競合から
遅れをとる状態になります。

現時点から対策を講じることで
将来的にAI検索への対策が
容易な状況にしておくことで
こうしたリスクを減らし
重ねて、その間でもAI対策、SEO対策がとれるので
リスクなく常に最新の施策が行えていることになり
これは、無駄な投資でもありません。
現在と未来の両方の対策がとれるということになります。

AI検索の対策って
具体的に何をすればいいの?

お客様担当

私たちCREATIVE HOUSEが
考えているのは…

AI検索への対応が重要なことはわかったけど
しかし、何から手をつければ良いか分からず
試行錯誤に無駄なコストをかけるのは
失敗への最短ルートに他なりません。

私たちCREATIVE HOUSEは
AI検索時代を勝ち抜くための戦略を提供しています。

たった一つの決断で
あなたはAI時代の敗者から勝者へと変わるのです。

GEO対策の具体的な方法

私たち、CREATIVE HOUSEは
GEO施策はSEOの延長線上にあると考えており
よく「SEOは終わった」という言葉を耳にしますが
私たちは「 SEOは終わらない 」と考えています。
SEOのベストプラクティスを突き詰めてやることが
将来的なAI検索への
対応となることが多いと考えています。

その上で、GEOに取り組むにあたり
私たちが最も重要としているのは
「正しく計測できる環境を作ること」。
ユーザーがどのような
プロンプト(質問)をAIに投げるかを想定し
各種AI(GPT、Claude、Geminiなど)に
投げた際のアウトプットを計測します。
その上で、自社ブランドの露出状況や
競合ブランドとの差を明らかにし
情報発信の差を埋めるための施策を立てます。

AI検索時代が到来し
これまでのWebマーケティングの常識が通用しなくなる。
そんな話はもう聞き飽きましたよね?
問題は「具体的に何をすればいいのか」が分からず
結局、今の古い施策を続けるしかなくて
不安になっていることではありませんか。

新しい技術の情報は次々と出てきますが
どれが自社にとっての真実なのか
見極めるのは本当に難しいものです。

じゃあ
具体的に何をすればいいの?

お客様担当

ご安心ください。
私たちCREATIVE HOUSEが提供する
唯一のGEO対策サービスが
あなたの悩みを完全に解決します。

GEO対策で失敗しないために最も重要なのは
「AIによる評価を正しく計測し、可視化できる環境」を
今すぐ手に入れることだと考えています。

競合の戦略を丸裸にする「LLMモニタリング」

LLMモニタリングとは
複数のAIモデル
(GPT-4o、Gemini、Claudeなど)に対し
あなたのビジネスに関連する質問を一斉に投げかけ
その回答を分析するサービスです。

たったこれだけで
AIがあなたの会社や商品を
どのように評価しているのか
そしてライバル企業がどのように
言及されているのか
その裏側まで全てが明らかになります。

この事実を基に
私たちはAIに選ばれるための情報発信戦略を構築。

非効率なコンテンツ制作から解放され
売れるコンテンツだけを
効率的に生み出すことが可能になるのです。

この分析結果があれば
もう施策に迷うことはありません。

Googleの評価を独占する
「AI Overviews計測」

AI Overviews計測は
GoogleのAI生成概要(AI Overviews)に
あなたの会社の情報が
どれだけ引用されているかを
正確に計測するサービスです。

Googleに評価されるための施策は
結局のところ、これまでのSEOの延長線上にあります。

しかし、闇雲にコンテンツを増やす
古いやり方はもう通用しません。

私たちのサービスでは
計測データに基づき
あなたに足りないコンテンツや
獲得すべき他サイトからの
推奨(サイテーション)を具体的に特定。

掲載交渉といった他社への働きかけまで行い
あなたの会社がGoogleから
確実に推薦される状況を作り出します。

今後の展望

AI検索時代のマーケティングの未来

将来的に「SEO」という言葉は
AI検索に置き換わり
なくなってしまう可能性はあると思っています。

Googleの検索結果もチャットGPTのような
AIの回答形式に変わる
「AIモード」が登場してきています。
しかし、情報を知りたい
課題を解決したいという人間の根本的な思いは
なくならないため
そこにおける仕事は残ると考えられます。
生成AIも検索エンジンも
自分たちのブランドを
勝手に表現してくれるわけではないため
企業ブランド側が
生活者やAIに見つけてもらうための
コンテンツ発信を継続していく必要があります。

結局、どうすれば
AI時代を勝ち抜けるの?

お客様担当

CREATIVE HOUSEでは
ご相談等もお受けしております。
是非お気軽にお問い合わせください。

結局、AI時代に求められるのは
小手先のテクニックではありません。

AIとユーザーの両方から「選ばれる」ための
本質的で長期的な戦略です。

私たちは、海外の最新動向を常に監視し
海外でのサイトなどを活用し
先行して施策を日々検討しています。

現状、GEOに特別な施策はなく
今までのSEOへの取り組みを突き詰めることが重要です。
競合他社に勝ちたい、投資をしたいという場合は
まずは「正しい計測環境」を作り
現状を把握することが重要です。
その上で、私たちCREATIVE HOUSEは
あらゆる分析を基に長期的な戦略を立案し
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