オンライン診療に関して、現行指針では
患者がオンライン診療を受ける場所は医療提供施設
または患者の居宅等に限られていますが
これについて政府は、2024年6月の規制改革実施計画で
デジタル機器に不慣れな高齢者が多いことを考慮し
駅や、地域の公民館等の公共の施設で
他の人のサポートを受けながらオンライン診療を
利用できるようにルールを緩和する方針を提示していました。
今回、受診機会が十分に確保されていないエリアがある
へき地などに限定し医師が常駐せず
オンライン診療を行うための
診療所の開設を特例で認める方向になりそうです。
当該診療所の管理者は、当該診療所のスタッフと
常時連絡を取れる体制を確保する必要があり
管轄する都道府県に1年毎に
「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を
遵守する体制が整っていることを
実地調査を含め、オンライン診療の実施件数について
報告する義務があるとしています。
![](https://creative-house.jp/wp-content/uploads/2025/01/大分-オンライン診療_5-1024x682.webp)
「へき地」に該当するのは無医地区、準無医地区、離島振興対策実施地域として指定された「離島の地域」
奄美群島、小笠原諸島、沖縄振興特別措置法に規定する離島のほか、準無医地区と同程度に医療の確保が必要な地区となっています。
現段階では、エリアをへき地にするかどうかやどこまでを含めるかどうかについて確定的ではないため
都市部も含めたエリアの再検討を行う方向で調整されています。
オンライン診療に関して、現行指針では
患者がオンライン診療を受ける場所は医療提供施設
または患者の居宅等に限られていますが
これについて政府は、2024年6月の規制改革実施計画で
デジタル機器に不慣れな高齢者が多いことを考慮し
駅や、地域の公民館等の公共の施設で
他の人のサポートを受けながらオンライン診療を
利用できるようにルールを緩和する
方針を提示していました。
今回、受診機会が十分に確保されていない
エリアがあるへき地などに限定し
医師が常駐せず
オンライン診療を行うための
診療所の開設を特例で認める方向になりそうです。
当該診療所の管理者は、当該診療所のスタッフと
常時連絡を取れる体制を確保する必要があり
管轄する都道府県に1年毎に
「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を
遵守する体制が整っていることを
実地調査を含め、オンライン診療の実施件数について
報告する義務があるとしています。
![](https://creative-house.jp/wp-content/uploads/2025/01/大分-オンライン診療_5-1024x682.webp)
「へき地」に該当するのは
無医地区、準無医地区
離島振興対策実施地域として
指定された「離島の地域」
奄美群島、小笠原諸島
沖縄振興特別措置法に規定する
離島のほか、準無医地区と同程度に
医療の確保が必要な地区となっています。
現段階では、エリアをへき地にするかどうかや
どこまでを含めるかどうかについて確定的ではないため
都市部も含めたエリアの
再検討を行う方向で調整されています。
![](https://creative-house.jp/wp-content/uploads/2025/01/大分-オンライン診療_4-1024x682.webp)
![](https://creative-house.jp/wp-content/uploads/2025/01/大分-オンライン診療_6-1024x682.webp)
#大分 医療システム
#大分 オンライン診療
#大分 医療 AI
#大分 医療 DX
#福岡 医療システム
#福岡 オンライン診療
#福岡 医療 AI
#福岡 医療 DX
#大分 IT医療
#大分 医療ネットワーク
#大分 AWS
#大分 クラウド